いま話題の〝涙活イベント〟に極秘潜入してきた!その結果とは?

〝涙活イベント〟とはなんぞや?読んで字の如く、涙活を推進、体験するイベントのことです。最近よく耳にし、話にも聞く涙活イベント。今日もどこかで、もしかしたらこの時間にも、開催されているに違いない、涙活イベント。

「でも、涙活イベントって、実際にはどんなことをやってるの…?」。そうですよね!どうしても泣きたい気分だったら、ひとりで自室にこもってでも人知れず泣けばいい…。それなのに、イベント?開催ってことは主催者がいるはず。大勢の人が集まって…、泣く…?一斉に?えええええ〜?

うわ〜!!気になる。めっちゃ気になる!めっちゃ知りたい!いったい涙活ってなにをどんなふうにやってるんだろう!?

…というわけで、インターネット情報を駆使し、調査し、実際に「これは!」と思う涙活イベントに行ってみることにいたしました。涙活イベント、極秘潜入レポートです!(大袈裟…)

さて。私めが案内に従いつつ参りましたのは都内某所。言うなれば地域の集会所的なスペースです。いつもだったら、ご年配の方々が集って囲碁サロンとかやってそうな。勝手に秘密結社的イメージ(なんでだ…)を抱いていたので、あまりの普通さに驚く。そこで、参加費(格安!)を支払い、入場。ドリンクや軽食なんかもつくそうで。なんかとってもお値頃感。

そうこうするうちに、ぞくぞくと参加者たちが集ってきます。20人、いやイスの数からして30人くらい?みんなインターネット情報を見てやって来たんだろうか…。「お。久しぶり!」なんて挨拶しあっている人たちもいます。常連さん?どこぞの涙活ででも知り合いになったんだろうか…。

「絶対泣ける!」という触れ込みの映像を見ながら、という涙活イベントが多いようですが、今回のイベントは、「泣ける朗読」をメインにしたイベントとのこと。生ですか!ライブですか!ますますお得ですね。期待が高まります。

照明を落とされた室内。朗読をする人にだけ、明るく照らし出されています。静かに、心の奥深く、語りかけてくるような、言うなれば…、癒し系の声…?

…結果。やられました!朗読で語られたのが、どのような話だったかは著作権の関係上お教えできず残念ですが、自分、まんまとやられました!いや〜、このように大勢の人が集っている中で自分が泣けるとは…。思いもよらなかったです。どうやら、「つられ泣き」「もらい泣き」の作用もあるようです。周囲の鼻をすする音、ハンカチを取り出す音、なんかについつい、「うっ…」とやられてしまうものなのですね…!

ビュッフェ形式でドリンクや、サンドイッチや乾き物などが出されているので、それらをつまみながら、近くにいた男性に話しかけてみました。涙活の参加はこれが初めて、という30代の会社員の方です。

「泣けましたね!ここまでダイレクトに胸に迫ってくるとは…。うっかり思い出し泣きしちゃいそうです」。

ストレスは解消できそうですか。

「楽天的な方で、ストレスってそれほど感じたことはないんですけど…、でも、思いっきり泣いて心がスッキリした感じはありますね」。

話によると、テレビでも活躍されているタレントさんやアーティストが参加している涙活もあるんだとか。よし!次はそんな涙活イベントも探して出掛けてみよう!